SENSE OF BLUE DISTORTION

「介護」のテーマである話

心の独立は、「自身で、アクションを起こすこと」を言う。

                                                         f:id:epicfraud:20181026114409j:plain

介護を受けてる高齢の人は、「介護は、自立するためにあなた自身が依頼してることだから、依存ではないんですよ」と言われても、助けられてる立場、弱い立場だから、言わない、思えないだけで、「いや、依存だよ」、「いつ、自分が楽をしたい、させて欲しいと言った?」というようなことを、心底では感じ、思ってるんだと思う。

現在の介護では、福祉を行う側主体で利用者を支える仕組みであり、つまり、介護を受けようと意思表明をする高齢の人の方からの、仕組みからを含めた依頼であってこそ、利用者主体で利用者を支えるというサービスが、成立し、行えるのだと思う。